ICカードリーダライタに関するトラブル
A:このエラーメッセージが表示される場合、ICカード、またはICカードリーダライタに何らかの問題があり、ICカードとICカードリーダライタの通信が正常に行えていないことが原因として考えられます。以下の手順を実施し、状況が改善されるかご確認ください。
- 接触型ICカードリーダライタの場合、ICカードの挿入状態が前後あるいは上下逆になっていないか正しい向きで挿入してください。
- 非接触型ICカードリーダライタの場合、ICカードリーダライタを置く机等の材質が鉄等の金属の場合、ICカードリーダライタが正常に動作しないことがございます。その場合は、机とICカードリーダライタの間に厚めの本等を敷くことで改善する場合があります。
- ICカードリーダライタとパソコンの接続において、USBハブを使っている場合は、ICカードリーダライタをパソコンに直接繋いでください。また、パソコン本体前面のUSBポートを使っている場合は、背面のUSBポートへ繋いでください。
- ご利用いただいておりますICカードリーダライタが適合性検証済みICカードリーダライタ一覧に掲載されているかご確認ください。
- 公的個人認証サービスに対応したICカードリーダライタドライバが正しくインストールされているか、または、ICカードリーダライタにICカードを挿入した状態で正常に動作するかをご確認ください。
上記でも改善しない場合は、OS別の対処方法をご確認ください。
Windowsの場合
利用者クライアントソフトのバージョンを確認し、旧バージョンの場合は、最新版へアップデートしてください。
利用者クライアントソフト上でのICカードリーダライタを手動で設定してください。
- ICカードリーダライタを手動で設定する方法は、こちら
Mac の場合
利用者クライアントソフトのバージョンを確認し、旧バージョンの場合は、最新版へアップデートしてください。
Dockの[Finder]を起動し、[アプリケーション]-[ユーティリティ]をクリックします。ユーティリティメニューの[JPKI利用者ソフト]をダブルクリックし、利用者クライアントを起動すると、メニュー画面にバージョンが表示されます。- 利用者クライアントソフトのアップデート方法は、こちら
OS X 10.7 以降は、仕様変更によりIC カードを利用するための機能がApple 社からサポートされなくなりました。下記の資料を参考にしてMac OS Forgeが提供する Smart Card Services のインストーラをダウンロードし、インストールしてください。
Q:マイナンバーカードに交換後、利用者クライアントソフトで[自分の証明書]を確認すると『予期せぬエラーが発生しました。(CryptGetUserKey:0x00000057)』のエラーが表示されました。
A:このエラーメッセージが表示された場合は、下記をご確認ください。
- 利用者クライアントソフトのバージョン
マイナンバーカードに対応した利用者クライアントソフトはVer3です。Ver2.6以前をご利用の場合はVer3にアップデートしてご利用ください。 - ICカードリーダライタの、マイナンバーカードへの適合性
公的個人認証サービスへの適合性を検証したICカードリーダライタの一覧は下記URLに掲載しておりますので、ご確認ください。
<適合性検証済みICカードリーダライタ一覧>
適合性検証済ICカードリーダライタ一覧は、ICカードリーダライタメーカーが自ら適合性を検証し、報告された結果に基づき作成されたものです。上記に掲載されていないICカードリーダライタについても、最新のドライバをインストールすることでご使用できる場合もありますが、ICカードリーダライターメーカーのサポートの対象外となります。詳細については、お手数ですが、ご利用のICカードリーダライタメーカーへお問合せいただきますようお願いいたします。
また、ICカードリーダライタのドライバは、最新のバージョンをインストールしてください。ドライバについては、ご利用のICカードリーダライタメーカーへご確認ください。
- ICカードリーダライタ設定で「PC/SC対応」に設定した際、使用中のICカードリーダライタの名称が表示されるかご確認ください。表示されない場合、ICカードリーダライタのドライバが正しくインストールされていない可能性があるため、ICカードリーダライタメーカーにドライバのインストールについてご確認ください。
<ICカードリーダライタの設定方法>
A:住民基本台帳カードでご使用していたICカードリーダライタのなかには、マイナンバーカードに対応していない機器があります。
公的個人認証サービスへの適合性を検証したICカードリーダライタの一覧は下記URLに掲載しておりますので、ご確認ください。
また、ICカードリーダライタのドライバは、最新のバージョンをインストールしてください。ドライバについては、お使いのICカードリーダライタメーカーへご確認ください。
「利用者クライアントソフトの利用方法」の「ICカードリーダライタを設定する」のページをご参照のうえ、ICカードリーダライタの設定を行ってください。
A:以下の2点をご確認ください。
- ICカードリーダライタのドライバが正しくインストールされているにもかかわらず、ICカードリーダライタの名称が表示されない場合は次の確認を行なってください。
[Windows 7/Windows Vistaをご利用の場合]
Windows 7/Windows Vistaをご利用の場合に「Smart Card Base Components」をインストールすると、ICカードリーダライタが正常に動作せず、公的個人ユーティリティで「ICカードリーダライタ設定」のダイアログでICカードリーダライタの名称が表示されない現象が生じます。
「誤ってインストールした場合の対処方法」のページからご確認ください。
- ご利用のICカードリーダライタおよびICカードリーダライタのドライバのバージョン等が適合性検証済みICカードリーダライタ一覧に掲載されていることを確認してください。ドライバのインストール方法やバージョンの確認方法はICカードリーダライタのベンダへお問い合わせください。