お問い合わせ
お問い合わせにあたってのご注意
行政手続き等の電子申請・届出に関するお問い合わせにつきましては、電子申請先・届出先の機関に直接お問い合わせください。
電子申請先・届出先の機関(ご利用できる行政手続き等)署名用電子証明書は5回、利用者証明用電子証明書は3回連続して誤入力することによりパスワードロックされます。 ロックの解除は、お住まいの市区町村でお手続きください。
よくあるご質問(Q&A)
住基カードとマイナンバーカードではICチップの位置が異なります。接触型のICカードリーダライタをご利用中に、「ICカードに接続できませんでした」のエラーが発生した場合は、ICカードの挿入の方向、カードの表裏を、もう一度、ご確認ください。
Windows10にアップデートした後等に、「ICカードに接続できませんでした」のエラーが発生した場合は、ICカードリーダライタのドライバの最新化によりエラーが解消する場合があります。最新のドライバは、 ICカードリーダーライタメーカから入手してください。
e-Taxソフトや利用者クライアントソフトをインストール(再インストール)した後に「ICカードに接続できませんでした」のエラーが発生した場合は、利用者クライアントソフトのICカードリーダライタ設定の見直しにより、エラーが解消する場合があります。
利用者クライアントソフトのICカードリーダライタ設定について利用者クライアントソフトのバージョンアップによりエラーが解消する場合もあります。最新版の利用者クライアントソフトは、下記からダウンロードしてご利用ください。
利用者クライアントソフトのダウンロードその他、ICカードリーダライタに関連したお問い合わせやトラブルについての確認・解決方法については、下記をご確認ください。
個人番号カードコールセンター
電話番号 | 0120-95-0178(フリーダイヤル) 0570-783-578(全国共通ナビダイヤル) 050-3818-1250(通常通話料金) |
---|---|
受付時間 | フリーダイヤル 平日 9:30~20:00 土日祝日 9:30~17:30(年末年始 12月29日~1月3日を除く) 全国共通ナビダイヤル・通常電話料金 全日 8:30~20:00(年末年始 12月29日~1月3日を除く) |
技術的なお問い合わせ(Webフォーム)
メンテナンスの場合を除き、24時間お受けいたします。
原則、平日の8時30分から17時までの間に電子メールで回答いたします。
回答にお時間を要する場合があります。予めご了承ください。
本ページ内の「技術的なお問い合わせ及びご意見・ご要望に係る個人情報の取扱いについて」をご確認いただき、同意の上、下記リンク先のフォームに必要事項を入力し、内容をご確認の上、送信してください。
技術的なお問い合わせ(下記「技術的なお問い合わせ及びご意見・ご要望に係る個人情報の取扱いについて」に同意します)ご意見・ご要望
このポータルサイトに関するご意見、ご要望については、今後の公的個人認証サービスポータルサイトからの情報発信を行うときの参考にさせていただきます。
本ページ内の「技術的なお問い合わせ及びご意見・ご要望に係る個人情報の取扱いについて」をご確認いただき、同意の上、下記リンク先のフォームに必要事項を入力し、内容をご確認の上、送信してください。
ご意見・ご要望(下記「技術的なお問い合わせ及びご意見・ご要望に係る個人情報の取扱いについて」に同意します)個人情報の取扱いについて
当機構では、公的個人認証サービスの技術的なお問い合わせ及びご意見・ご要望に係る個人情報の重要性を認識し、その保護の徹底を図るため、次の事項に基づき、個人情報を取り扱います。
- お預かりした個人情報は、お問い合わせ及びご意見・ご要望の内容確認及び回答のために利用し、その他の目的では利用いたしません。
なお、利用目的の達成に必要な範囲内で、NTTコミュニケーションズ株式会社、株式会社NTTマーケティングアクトと委託契約を締結し、委託先の問い合わせ受付システムを利用して管理します。 - 本人からの求めにより、当機構が取得する開示対象個人情報の開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止及び消去)に応じます。個人情報の開示等をご希望される場合は、「個人情報受付窓口」までご連絡ください。
- 入力必須項目である個人情報の一部又はすべてを入力いただけない場合は、本サイトのサービスを受けられない場合があります。