電子申請/届出サービスに関するトラブル

A:ご利用の電子申請/届出サービスのホームページ等に記載されているお問い合わせ先、ヘルプデスク等のサポート窓口へお問い合わせ下さい。

また、公的個人認証サービスの電子証明書を使用して電子申請/届出サービスを利用するときは、次の準備が必要になります。 電子申請/届出サービスの問合せ先へご連絡なさる前に、下記の作業が正しく実施されていることをご確認ください。

  • ICカードリーダライタのドライバのインストール
    公的個人認証サービスに対応したドライバが正しくインストールされているか、およびICカードリーダライタにICカードを挿入した状態で、正常に動作するかをご確認ください。
    ドライバのインストール方法、および正常動作の確認方法については、お手数ですが、ICカードリーダライタメーカーへお問合せ願います。
  • 利用者クライアントソフトのダウンロード・インストール
    下記のリンクより利用者クライアントソフトをダウンロードし、インストール、および設定を行ってください。
    利用者クライアントソフトのダウンロード(Windows版)
    インストール手順は、下記URLをご参照ください。
    利用者クライアントソフトVer3のインストール方法
  • 利用者クライアントソフト上でのICカードリーダライタ設定
    利用者クライアントソフト上でのICカードリーダライタの設定を行ってください。設定方法の詳細は、下記のリンク先をご参照ください。
    ICカードリーダライタを設定する
  • 証明書表示が可能かの確認
    ご自身の証明書の内容が表示されるかをご確認ください。証明書の表示方法については、下記のリンク先をご参照ください。
    証明書の表示方法
上記の結果に問題がない場合、利用者クライアントソフトのインストール、および設定は正常に行われております。
A:Javaのネットワーク設定(Java Preferences上での設定)は、デフォルトで「システム設定を使用」となっています。
Javaのユーティリティの「Java Preferences」にて、環境に応じて、「プロキシサーバを使用」か「自動プロキシ構成スクリプトを使用」にプロキシの値を入力し設定を行ってください。
なお、プロキシの値は、ご利用のネットワークの管理者へお問い合わせください。

Java Preferences