電子申請/届出サービスに関するトラブル
A:ご利用の電子申請/届出サービスのホームページ等に記載されているお問い合わせ先、ヘルプデスク等のサポート窓口へお問い合わせ下さい。
また、公的個人認証サービスの電子証明書を使用して電子申請/届出サービスを利用するときは、次の準備が必要になります。
電子申請/届出サービスの問合せ先へご連絡なさる前に、下記の作業が正しく実施されていることをご確認ください。
- ICカードリーダライタのドライバのインストール
公的個人認証サービスに対応したドライバが正しくインストールされているか、およびICカードリーダライタにICカードを挿入した状態で、正常に動作するかをご確認ください。
ドライバのインストール方法、および正常動作の確認方法については、お手数ですが、ICカードリーダライタメーカーへお問合せ願います。 - 利用者クライアントソフトのダウンロード・インストール
下記のリンクより利用者クライアントソフトをダウンロードし、インストール、および設定を行ってください。
利用者クライアントソフトのダウンロード(Windows版)
インストール手順は、下記URLをご参照ください。
利用者クライアントソフトVer3のインストール方法 - 利用者クライアントソフト上でのICカードリーダライタ設定
利用者クライアントソフト上でのICカードリーダライタの設定を行ってください。設定方法の詳細は、下記のリンク先をご参照ください。
ICカードリーダライタを設定する - 証明書表示が可能かの確認
ご自身の証明書の内容が表示されるかをご確認ください。証明書の表示方法については、下記のリンク先をご参照ください。
証明書の表示方法
A:Javaのネットワーク設定(Java Preferences上での設定)は、デフォルトで「システム設定を使用」となっています。
Javaのユーティリティの「Java Preferences」にて、環境に応じて、「プロキシサーバを使用」か「自動プロキシ構成スクリプトを使用」にプロキシの値を入力し設定を行ってください。
なお、プロキシの値は、ご利用のネットワークの管理者へお問い合わせください。
Javaのユーティリティの「Java Preferences」にて、環境に応じて、「プロキシサーバを使用」か「自動プロキシ構成スクリプトを使用」にプロキシの値を入力し設定を行ってください。
なお、プロキシの値は、ご利用のネットワークの管理者へお問い合わせください。