署名用認証局の運営に関する情報

署名用認証局とは

電子申請等において電子署名に利用される「署名用電子証明書」の発行や失効情報の提供を行う認証局です。 「署名用電子証明書」は、個人番号カード(マイナンバーカード)に格納されます。
相互認証している政府認証基盤(GPKI)及び地方公共団体組織認証基盤(LGPKI)等から 発行された官職証明書及び職責証明書等の有効性検証機能も提供しています。

署名用認証局の運営に関する情報

相互認証先認証局に関する情報

署名用認証局は、政府認証基盤(GPKI)ブリッジ認証局と相互認証を行っています。

相互認証を取消した認証局はありません。

署名用電子証明書について

拡張領域に格納される情報

  • ・氏名
  • ・出生の年月日
  • ・男女の別(性別)
  • ・住所
  • ・鍵使用目的等

有効期間

  • 署名用電子証明書の発行の日から、以下のうちいずれか早い日まで
  • (1)署名利用者の5回目の誕生日※
  • (2)署名利用者が利用者証明用電子証明書の発行を受けている場合にあっては、 当該利用者証明用電子証明書の有効期間が満了する日
  • (3)当該署名用電子証明書が記録された個人番号カード (マイナンバーカード)の有効期間満了日

※3ヶ月以内に有効期間が満了するタイミングで更新した場合は、6回目の誕生日